「お見合い後のお茶や食事代」

仲人さん達の集まりで時々話題に上がるのがデートの費用のことです。

基本的には結婚が目的でお見合いするので、私たち仲人からは男性会員が入会後にお見合い時のお茶代、その後のデート時のお茶や食事代は男性が持ってくださいね。と説明とお見合いに関するマナーを書いた冊子をお渡ししています。

でも、時々お相手の女性が、「私の分です」とお金を差し出しますが、殆どの男性が、「僕が支払います」とスマートに二人分のお支払いをしています。その場の雰囲気なのか、思わず「そうですか」と素直に受け取ってしまうと、そこが男性の大きな勘違い!その後、女性からお断りがきてしまい、お相手の女性の仲人さんに理由をを聞くと、お茶代や食事代をケチったことが、気になった(気に要らなかった)とのことだそうです。それだけではないと思いますが、、、男性は見栄を張る必要はありません。自分の収入に応じたところで楽しい会話があれば十分です。女性には笑顔で少しだけ頭を下げて「ごちそうさま」とおっしゃって頂ければそれで十分だとおもいませんか?