毎月いろいろな場所で仲人さん達の集会があります。どの会場でも熱気に包まれそれぞれの支部の仲人さん達が自分の現在フリーの会員さんのプロフィールを持ち寄って条件に見合ったお相手探しをし、先ずはお見合いから、交際に持っていき成婚出来るよう奮闘しております。この会の良さはどんな会に所属している仲人さんでも参加できる開かれた会合です。とても素晴らしいシステムだと思います。今回いつも参加している浅草での交換会の後で行われたセミナーです。占いの講師は男性で、現在55才、39才からこの世界に入ったそうです。占いとは人生相談も含めて壮大なもののようで、中々興味深い反面むずかしく感じましたが、なるほどと思う点も少なからずありました。まず、{にんげんの心の4つの働き}1つ目は「火=燃えたい」 2つ目は「地=かためたい」 3つ目は「風=広げたい」 4つ目は「水=溶け合いたい」*「火」は牡羊座、獅子座、射手座、いつも情熱を心に秘めている*「地」は牡牛座、おとめ座、山羊座、安定した生活を求めていく*「風」双子座、天秤座、水がめ座、じっとしていない、常に新しい人と出逢いたい、*「水」かに座、さそり座、魚座、人の気持ちを大事にしたい、相手と溶け合いたい。それと「活動」牡羊座、かに座、天秤座 ものを動かせる才能、行動的 「不動」牡牛座、しし座、さそり座、自分が1番、自分の考え方を変えない、危機感を持った時に初めて、他の人のアドバイスを受ける「柔軟」双子座、おとめ座、射手座、魚座、物事を客観的に捉えられる。講師によれば、自分のことを知り、自分と他者の考え方がちがうのかがわかれば余計な摩擦を避けることが可能になります。との教えのようです。ここまで占いが奥深いとは思いもよりませんでした。婚活中の会員さんへのアドバイスの仕方も仲人の考えをストレートに伝えるのではなくその方の信念を大事に思う余裕を持たなくてはいけないな~と感じております。世の中の男性の中には占いに懐疑的な方も、神社に行けばやっぱりおみくじを引くんですよね。単純な占いから奥深い占いまでまでみんな好きなんですよね。私は良い占いのところだけ信じるタイプです。