NNR主催のセミナー(支部の仲人向け)に参加しました。

今回ゼクシィの婚活アドバイザーの桜井さん(女性)セミナーです。

恋愛や婚活アドバイザーとして番組出演やセミナー講師などをなさっている方です。

本来なら結婚相談所とは利害関係がありますが、これからは共に結婚相談に関して

結婚を希望される皆様にとても良い制度であることを認知して頂きたいとの思いから、

セミナーを開いてくれました。

婚活サービスによって結婚した人の統計の資料によると私たちが常日頃感じていることが

はっきりと表れております。

☆結婚相談所 ☆恋活サイトアプリ ☆婚活サイトアプリ ☆婚活パーティー・イベント

これらの中で、平均的に安定して結婚数が多いのは結婚相談所です。それ以外は婚活サイトアプリです。

婚活サービスの利用状況の統計では最近は男性では30代、40代が伸びています。

女性では20代、30代が伸びていますが、40代になると、前年比多少伸びている程度。

婚活をする上で安心感、信頼性があるのは、仲人形式の結婚相談所になるそうです。

Webで手軽に出来る婚活はメリットは高いが、成婚率は結婚相談所の方が高いとの統計です。

*お相手選びで重視する項目*

女性:安定している職業が人気。学歴については自分の学歴相応のお相手を求める傾向が強い。

年収も重視する。

男性:若さ、自分より年下が人気。外見重視。学歴の高い男性は、自分の学歴相応を求める傾向が強い。

婚歴で、子供がいる方は避ける傾向。職歴で、家事手伝いは好まない。定職者や、カタカナ職業は人気。

中にはこの様な統計にあてはまらない方もいらっしゃるので、男性も女性もおおらかな気持ちを持って

婚活に臨んでくださると結構早めにお相手にめぐり逢えると思いますよ。